期待のFinTech企業

最近、話題になっているFinTech。決済に関してはPayPalに始まり、最近はstripeらしい。新聞にも時々stripeという単語が載ってることがあるくらいだ。

stripeはPayPalと違ってSMBC資本提携したりしているから、日本のマーケットにうまく入り込んでくる予感がする。 

にもかかわらず、ネット上には情報が多くない。直接問い合わせてみた。

まず、eccubeに対応するプラグインとしては2.1.3に対応したベータ版があるそうだ。eccubeのプラグイン管理からは読み込むことができない。これをダウンロードして解凍したmdl_stripeを、data/downloads/module/に置く、というところまでは進んだのだが、設定ができない。

と言うことで現在、調査中です。

 

でも、そもそも2.1.3に対応したモジュールが、今運用しているサイトで使えるかどうかわからないし、、、、、だんだん不安になってきた。Silexベースの新しいeccubeがリリースされた今、stripeのエンジニアも、レガシーなeccubeに対応するなんて嫌だろうな。。。

 

どうなってしまうんだろう。。。