どこに移行するの?

PAY.JPはwebpayからの移管に積極的なみたいだ。固定費のかからないプランで手数料3%〜。Apple Payにも対応っていうのが気になるところ。

eccubeのためのプラグインも用意されている。しかし対応するバージョンが3.0.9以上で2系には使えない。問い合わせてみた。

「2系に対応したプラグインはないのですか?」

「ありません」

「開発予定は?」

「ありません」

そう言われてしまっては、これ以上検討しても仕方がない。

なんか良さそうな感じがしてたんだけど......

 

と言うことでPAY.JPは見送り。

残念。

 

omiseを調べてみた。omiseは日本人がタイで創業したFinTech企業らしい。月額固定費が無料で、決裁手数料が2.95%。費用面はとても魅力的。eccubeのためのプラグインも用意されている。プラグインが対応しているバージョンは2.13.3。.....惜しい!バージョンが微妙に違う。

サポートデスクに問い合せてみた。

返事のメールの一部にタイ語と思われる文字が紛れ込んでいた。

「ราได้รับข้อความของคุณเรียบร้อยแล้ว ทางเราจะรีบดำเนินการตรวจสอบปัญหาที่คุณแจ้งมา และติดต่อกลับไปให้เร็วที่สุด

ขอบคุณค่ะ
ทีมงาน Omise」

なんかワクワクしてきた。。。

 

返答されてきたメールの内容は、

「C-CUBE 2.13.3 での動作のみに対してテスト済みですが、他のバージョンも多分大丈夫です。」というような内容だった。

よし!これで行こう。

 

テストをするためにomiseのアカウントを取得。 eccubeにプラグインをインストールして設定した。

ところが、、、、

動作しない。「カードトークンが入力されていません」のメッセージ。

う〜ん、なんとかしたいな。eccubeをバージョンアップする?どうせいつかはしないといけないのだし。でも色々カスタマイズしてるから面倒だな〜。

その後、何度かメールのやり取り。

「テスト用のサイトがございましたら、教えていただければ弊社の開発チームはテストできるかと思われます。」と言われたので、cloud9にテスト環境を構築して伝えた。エラーログを送ったり、色々したが、最終的に「eccubeの他のバージョンはサポートできない」との回答。

初めから言ってよ!

 

わ〜、すごい残念。